小さなハーブガーデンのある庭

2011年11月16日

Dea's Garden Vol.3掲載の施工例作品の中から埋込みポストの施工例をご紹介します。
小さなハーブガーデンのある庭


この外構デザイン【小さなハーブガーデンのある庭】の作者「エクスライフの三井さん」のコメント

小さな新興住宅地の少し奥に入った角地という立地状況だったので、来客時にお客様がわかりにくくならないよう、自然に門の方へ誘導されるようなデザインを考えました。

セミクローズドタイプのフロントガーデンは、ご近所との親近感を保ちつつ閉塞感のないプライベート空間を造りました。水はけが悪くデッドスペースとなっていた場所は、小さなハーブガーデン(食用、果樹等)を取り入れ、人が集まる空間として有意義に使えるようにしました。植栽エリアを分けて、季節を通して、自身のガーデニングも楽しめるような植え込みスペースを造りました。地元の強みでもあるリサイクル耐火レンガを多用して、施工単価を抑えつつ、デザイン性の高い仕上がりとなったと思います。また夜の帰宅時や、ナイトパーティー時等、昼夜問わず楽しめる空間づくりを心がけました。


ハーブの庭

統一感のあるディーズアイテム

ご主人・奥様のご要望をお伺いしていると、ディーズガーデンしかないと感じで、迷わず門まわりに取り込みました。ディーズアイテムはシリーズは違えども、どの組み合わせをしても全ての商品において比較的統一感のあるデザインとして使用できるので、様々な組み合わせパターンの工夫が難なく行えます。

実際にこの現場でも同じディーズアイテムの中から探して頂き、トータルデザインを損ねる事なく、「想像以上にすてきなお庭ができた事を夫婦共にとても嬉しく思っています。三井さんの所にお庭のデザイン施工をお願いして良かったなぁと改めて思っています。本当にすてきなお庭をありがとうございました。」と、M様にもとても喜んで頂きました。

ハーブの庭の夜景









【お庭と外構のデザイン】
エクスライフ/三井商会(岡山県)


施工イメージのページもご覧ください。


ディーズガーデンクラブは全国のお庭と外構のデザイン提案型エクステリア専門店です。