本当はジブリのようなお家にしたかった

2011年05月25日

Dea's Garden Vol.3掲載の施工例作品の中から壁掛ポストの施工例をご紹介します。

ジブリのようなイメージ

kagamiHP_08.jpg


この外構デザインの作者「加々見園の植地さん」のコメント

 「本当はジブリのようなお家にしたかったのですが、実際に住んで歳をとっていく事を考えるとそこまで奇抜な家もどうかなぁ?と思い、多少現実的な考えでMハウスメーカーに決めました。」とお話してくれたM様。その建築のイメージパースを見せて頂いた時に(ディーズガーデンだなぁ)の一言が頭をよぎりました。


 奥様は大のアンティーク&ガーデン雑貨好きの方で、マンション住まいの頃から色々な物をコレクションされていたそうです。このお施主様のイメージと建物とのマッチング、そして周囲から浮き過ぎないエクステリアを作りたいと思い、材料の選定に一番悩みました。そして、エイジングを表現出来るようアンティークレンガなどを中心に使っていくようにしました。
 また、木の車輪、ミルクポット、木製のガーデン雑貨・・・という奥様のコレクション達が輝く場所、そしてディーズポストのアクセントが活きるエクステリアを意識しました。設計者が作ったエクステリアというより、お施主様と共にコツコツ作ったという印象が大きく、お施主様共々大変満足の出来る物件となりました。


 ポストをはじめとする、ディーズガーデンさんの商品は「他にありそうで、どこにもない可愛さや自然なイメージにマッチするデザイン」が一番の魅力だと思います。もの作りの老舗として、使い易さなどの機能面にも妥協されないので安心して選ぶ事が出来ます


ジブリの庭01
お陰さまで、お施主様からも「通りがかる人も立ち止まって見てくれます。」と満足いただき、嬉しく思います。
 私はいつも、家全体がワンランク上に見栄えがするようにプランニングに気をつけています。ディーズガーデンの商品はひとつひとつ完成度が高いので、プランナーとしてレベルをあげないと良い提案ができませんが、次々と出てくる商品には感心させられます。使う側としては、このアイテムをどのように使っていくか、楽しみが増えるばかりです。

ジブリの庭02














【お庭と外構のデザイン】加々見園(静岡県)


施工イメージのページもご覧ください。


ディーズガーデンクラブは全国のお庭と外構のデザイン提案型エクステリア専門店です。