四国地区のお店

四国一の展示場があるお店(徳島県)

2012.10.31

こんにちは!
西日本の素敵なエクステリアショップを旅する
ディーズガーデン・佐賀です。

秋も深まってきた今回、
旅をしてきましたのは四国・徳島県。
「四国三郎」こと吉野川が流れる私の大好きな場所です。

その徳島県の中でも、「鳴門市」と言えば、
ポカリスウェットで有名な大塚グループの発祥地。

ポカリ.jpg

また、豪華なリゾートホテルも数多く、
関西の方を中心に観光客の絶えない素敵な場所です。

でも、鳴門と言えば・・・
やはり誰もがご存知なのは「ウズ潮」ですね。

鳴門 渦潮.jpg
(武地雅氏撮影)

その世界三大潮流のウズ潮を見下ろす大鳴門橋を渡り
到着したお店が、今回ご紹介する≪株式会社 橘≫さんです。

橘さん 看板.jpg

この≪橘さん≫を何故ご紹介したのかと言いますと・・・
とにかく展示場がスゴイのです。

特に私はエクステリア製品が大好きですので
一度この展示場に入ると、2時間は出て来れません。
橘さん、スイマセン)

橘さん 門柱.jpg

もちろん、一般の方に見て頂くための場所ですので

橘さん 小物②.jpg

どなたでもご覧になれます。

橘さん 室内②.jpg

「へぇー、こんなポストがあるのか!」とか
「この表札、今度建てる家に似合うかなー?」とか

橘さん ポスト.jpg

いろんな発見や想像が膨らむ場所になっています。

橘さん 表札.jpg

そして、さらにスゴイのが・・・この施工写真!

橘さん 写真②.jpg

膨らんだ想像をもっと具体化できて、
ご自分の描くイメージが明確になる
事例がいっぱいです。

「どうしていいかわからない・・・」
とお悩みの方でも
この参考事例の数々があれば

橘さん テーブル.jpg

「このお家イイなー!」とか
「あのデザイン素敵ー!」など
きっと、手掛かりが見つかるはずです。

そして、そのお手伝いをされるのが
お店のスタッフですが
この方々もヒトアジ違います。

清潔感あふれる皆さんお揃いの制服姿で
毎日丁寧に店舗全体を手入れ・お掃除をされます。

もちろん、お客様からのお電話にも
とても丁寧に応対されます。
(私がお電話した時も、例外なくいつも丁寧にお話下さいます)

四国には
エクステリア専門のお店が少ないのですが

橘さん キュート.jpg


実はここ徳島・鳴門市に、
全国でも有数のお店があったのです!

橘さん テラス.jpg


徳島県で
エクステリアやガーデンにお悩みの方には
ぜひ一度訪れていただきたい私のお薦め店です!

愛媛・松山の皆様、長らくお待たせしました!

2012.05.30

こんにちは!
西日本地区担当・佐賀です。

私は日々各地へお邪魔しておりますが
その中でも特に好きなエリアが「四国」
海も川も山も美しく、濃く、
関西では見られない素敵な景色が多いですね。

松山城.jpg


その四国の中でも、観光地として有名なのが「愛媛県松山市
「坊ちゃん」や「坂の上の雲」など著名な作家も
この地を舞台にした素晴らしい作品を残しました。

さらには「道後温泉」や「松山城」などなど、名所を挙げればキリがない
四国随一の観光都市です。

その愛媛県、松山市にお住まいの皆様、
長らくお待たせ致しました!
ついに、ついに、松山市内に我が「カンナキュート」が
展示されたのです!
ありがとうございます!

楽花樹庭さん看板.JPG


今回、この「カンナキュート」を展示していただいたお店が
こちらの「楽花樹庭(らくがきてい)」さんです。

楽花樹庭さんサイン.JPG


松山の方なら
誰もが知ってる「坊ちゃんスタジアム」から直線距離で約1km。
誰もが通る「天山交差点」からも車で5分程度の
国道56号線(大洲街道)沿いにお店があります。

楽花樹庭さん駐車場.JPG


お店はとても個性的。
よく見かける金属を主体にした展示場ではなく
植物(今はイングリッシュローズが綺麗ですよ)や
アンティークレンガをたくさん使った
落ち着きのある素敵な展示場。

楽花樹庭さん玄関②.JPG


その片隅を今回、「カンナキュート」のために頂戴しました。
私自身も待望の松山の地です。

楽花樹庭さんキュート.JPG


これまで現物を確認いただけなかった皆様
どうぞ心ゆくまで
「カンナキュート」をご覧になって下さい。

そして、その後には
楽花樹庭」さんの素敵なお店を、こちらもゆっくりとご覧下さい。

楽花樹庭さん店内.JPG


店内にはしっとりとした空気が流れ
趣とセンスの良さがにじみ出ています。

楽花樹庭さん打合せ室.JPG


お庭を眺められる打合せテーブルや、
各種サンプル類も豊富に揃っています。

楽花樹庭さんサンプル.JPG


松山周辺でのエクステリア・ガーデン工事実績が
30余年という事は、工事の質やスタッフの対応が
お客様の支持を得ている証でもあります。

楽花樹庭さん坪庭.JPG


もちろん、年間の工事件数も県内屈指。
アンティークに限らず、最新のスタイリッシュなデザインにも
しっかり対応して下さいます。


「それなら、一度行ってみよう!」という方は、ご注意を。
国道56号線からは
「シックでお洒落なカフェ」にしか見えないので、
通り過ぎないようにして下さい。

楽花樹庭さん入口.JPG


ガーデン&エクステリアのお店
「楽花樹庭(らくがきてい)」さんです。 

高知県の素敵なモデルガーデン

2009.08.06

こんにちは。


いつもご覧いただき有難うございます。
西日本地区担当・佐賀です。


今回は満を持して・・・四国・高知県から初のお店紹介です!


高知県にはこれまで何度かお邪魔して来ましたが
実は先日、高知市内にとても素敵な
ガーデン展示場が出来ました。
今回はそのお店を詳しくご紹介致します。


高知といえば・・・RKC高知放送!
そのRKCさんが主催する住宅展示場が
「すまいるパークⅢ」です。


高知の実力派工務店さん数社が腕を競い
「いいなぁ。こんな家に住んでみたいなぁ・・・」と
思わず言葉が漏れる
素敵なお家が並んでいます。


場所は高知道・南国インターチェンジから車で7、8分。
大きな大きなアンテナが目印です。


その「すまいるパークⅢ」内に
ひと際目を奪われる素敵なガーデンが出現しています。
それがコチラ!


ガーデンエクステリア エン】さんです。
このお店は本社が高知市長浜にあります。
ここもかなり素敵な処(黒潮ラインが近い!)なんですが
今年の春、スタッフの皆さんが苦労して作り上げた
モデルガーデンがお披露目しました。


プロのガーデン関係者も「おぉ!」と
唸るしつらえが大好評らしく
私もその評判を聞きつけ、早速高知へ向かったわけです。


実際に拝見してみると確かに・・・素晴らしい!


アルミ材をほとんど使わず、素敵な演出・造作が盛りだくさんです。
「お庭が生きてる・・・」と私は感じました。
植物や水の息遣いを感じました。


お庭が生きているって事は・・・
四季による表情の変化や、光や影による変化、
さらには時間が経つにつれて起こる
様々な変化を楽しめるって事です。


アルミ製品にも様々な利点はありますが
変化を楽しむ物ではありません。


金属と自然素材を上手に組み合わせる事で初めて
心地良い空間が生まれるわけです。

こんな空間が創れるのは
デザイナーの経験とセンスによるもの。

この数年間に全国300軒以上の
お店やモデルガーデンを拝見してきた私が
自信を持ってお薦めする空間です。


無論、我が愛娘・カンナも


素敵なしつらえの中、もはや「物置」と呼ぶ事が罪な程
お庭にとけこんでおりました。


まだまだ見所はいっぱいあるんですが
高知県の方にはぜひ現地をご覧いただきたいと思います。


モデルガーデンの中にはきっと
貴方の新しいお庭造りに対するヒントと
お悩みに対する解決策がある事でしょう。

高知市周辺で外構やお庭を造るなら
必ず一度はこの展示場を見てから・・・ですね。


なぜなら、高知県内で
ここ以上のモデルガーデンを見た記憶がありませんので。

四国・香川県のお店をご紹介します

2008.07.04

こんにちは!
西日本地区担当・佐賀です。


今回は「お店訪問記」初の四国地区訪問です。


四国にはエクステリア資材の大きなメーカーさんが多数
本社を構える事もあり、エクステリアの工事店さんにも
素晴らしいお店がたくさんあります。

四国には文字通り4つの県がありますが、
今回私がお邪魔したのは香川県の丸亀市。


本州から瀬戸大橋を渡って四国に入ると先ず「坂出」という街に出会います。
「丸亀」はそのすぐお隣。

今回ご案内するお店は、その坂出市のすぐお隣「丸亀市」にある
エクセル】さんというお店です。


【エクセル】さんのお店は、
坂出インターチェンジからも車で10分程度と近く
また、JRでは丸亀駅と宇多津駅両駅からもほぼ真ん中に位置しています。


丸亀市役所からも車でわずか5分のアクセスです。
私の大好きな瀬戸内海もすぐ近くです。

その瀬戸内の温暖な気候の下、住まう人が安らげる穏やかなお庭作りを
第一に日々活動されています。

特に昨年度には全国規模のエクテリアコンクールにおいて「銅メダル」も
獲得されていて、いまエクステリア業界でも注目のお店です。


工事は、丸亀市周辺が中心ですが香川県全域が可能エリアとなります。
但し、「中讃」「西讃」地区のお客様が特に多いとの事。
(香川県の皆さん、良かったですね。こんなお店が近くにあって)

お店の前には
幾つかのモデルガーデンがあり

そこにはガラスブロックのこんな表札(おっと、どこかで見たマーク?)や


オーニングを使ったこんなかわいいお庭もあります。

もちろん!
ディーズガーデンの「カンナ」もしっかり嫁入りしていますので


お近くの方はどうぞ実物をご覧下さい(西讃地区では唯一ですよ)。

ディーズガーデンのカギ付きポストもあります。


この【エクセル】さんでは2ヶ月に1度、『お庭の見学会』という
イベントを開催されています。完成したお庭工事の現場を直接ご覧になれるという
有難いイベントなので、お庭に興味の有る多くの方が参加されるそうです。

その為、現在では「お庭のリフォーム」に関するお問合せがとても多くなり
工事のご依頼も増えるばかりだそうです。
(その際には【カンナ】も活躍するようで嬉しい限りですが、ウッドデッキとか
テラスのご依頼も多いとの事でした)

こちらが
お客様のご要望にお応えするスタッフの皆さんです。
(カンナの横でパチリ!)

そして今後は、お庭・外構含めて『ECO』をテーマにした商品提案も行っていきたいと
松崎社長(写真の一番左の方)はおっしゃってました。何か秘策があるようです。
(松崎社長は建築業界に携わる事25年!各種の材料にもの凄く詳しい)


そんな社長さんからお話をお聞きしていると、すぐ後ろのJR線にナント!

【アンパンマン列車】!!!
思わず写真を撮ってしまいました(ちょっと乗りたい・・・)。

※なお【エクセル】さんのお仕事の様子はコチラのブログでも紹介されています。
ぜひご覧下さい。

香川県西部にお住まいで、お庭作りにご興味のある方はぜひ
【エクセル】さんにお立ち寄り下さい!
「カンナ」が気になる方もぜひ!

ディーズガーデンクラブは全国のお庭と外構のデザイン提案型エクステリア専門店です。