« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

奈良県にお住まいのお庭好きな方へ

2008.09.30

こんにちは。
西日本担当・佐賀です。

今回のお店訪問記は奈良県桜井市からお届けします。
桜井市は、奈良県の中部地域。橿原市のお隣にあります。

有名なのは何と言っても『三輪そうめん』!(一家に一袋絶対ありません?)
その始まりは(何と!)紀元前とも言われる程、歴史あり過ぎる名産品です。


また、3世紀頃からは大和朝廷(ヤマト王権)の中心地だったとも言われ
日本の歴史を語る上では欠かかす事の出来ない街でもあります。


さて、そんな桜井市にも
ガーデン創りに熱き情熱を傾けるお店がございます。


そのお店の名前は【リーフユニティ】さん。


住所は桜井市ですが、お店から100mも行けばあっという間に橿原市。


奈良県の方なら皆さんご存知の
『奈良県公安委員会 自動車運転免許試験場』が近くにあります。
その免許試験場から『三輪明神』へ向う時には必ず通る道沿いに
この【リーフユニティ】さんはあります。
(ちなみに橿原ダイヤモンドシティからも車で約20分)

「あっ!そう言えば・・・」
と思った貴方、以前この喫茶店で
午後のひとときを楽しんだのではありませんか?

そうなんです。このお店は【ぽたりぃ】というカフェと
【花木らんど】というお花屋さんまで営まれているのです。


ぽたりい】では平日でもぞくぞくとお客様がやって来られます。
私がお邪魔したこの日(昼下がり)もたくさんの女性の方で満員でした。


ちなみに・・・この【ぽたりい】さんには
「ディーズガーデンカタログ」が置いてあります。

午後の穏やかな時間を、ディーズガーデンのカタログを眺めながら
美味しい珈琲を味わう・・・うーん、幸せですね~。

さぁ、珈琲を楽しんだら、お庭へ行きましょう!
実はこのカフェの奥には、県下最大級の広大な展示場が広がっています。
どれくらい素敵なお庭かと言うと・・・

この写真の撮影現場、実はココなのです(これまで極秘でした)。

そういうわけですから、
当然我が『カンナ』はこんな風に素敵に展示して下さっています。

(カタログの様ですね)


【リーフユニティ】さんの店内は広いだけではなく、植栽がとてもたくさんあります。


お庭や外構を作る時、必要不可欠で最も重要なアイテムが植栽やお花です。
このお店には、植栽もお花も、どちらもとても豊富に取り揃えてあります。
(もちろん植木だけの購入も可能です)

毎日ご自分の手で植木のお手入れをされている知識豊富なスタッフが
植栽選びに迷う貴方の疑問や心配事を全て解決して下さいます。


例えば、
玄関前の『シンボルツリー』選びって本当はとても大事なこと。


お庭の工事が完成してからは、貴方のお手入れ次第で「良いシンボル」にも
「悪いシンボル」にもなってしまいますから、永く付き合える物を
専門家のアドバイスを得ながら選ぶ事が大事なんですが
意外にも、普通のエクステリア工事店では詳しく教えてもらえなかったりします。


この【リーフユニティ】さんには、お花にも植栽にも、そしてカンナを含めた
エクステリア製品にも精通したそれぞれの専門家がいらっしゃいます。
(実はこんなお店は珍しいのです)
植栽やお花を含めたお庭の工事には、安心感が他とは全く違うと言えるでしょう。

さて、
珈琲を飲んで、植栽の相談をしたら、最後はお花屋さん【花木らんど】で


色とりどりの可愛いお花を愛でておきましょう。
ガーデングッズを見るのも楽しいです。

さぁ、お庭が気になって仕方無い貴方。
私は奈良県中部・南部の方に自信を持ってオススメ致します。
ぜひお立ち寄りになって下さい。


桜井市や橿原市、天理市や田原本町などで
実際に工事をされた完成写真なども
お店にはたくさん飾ってありますので、


お庭を見直したい貴方には
貴重な情報もいっぱいありますよ。

この秋にも、楽しいイベントの予定があるそうですので
定期的に【リーフユニティ】さんのホームページをチェックしておいて下さい。

埼玉県川越市のお店紹介

2008.09.25

こんにちは。エクステリアブランド・ディーズガーデンの東野です。

今回は、

台風一過の青空の下・・・・・・


埼玉県川越市のガーデンライフ(サイキグリーン)さんにお邪魔しました。

ガーデンライフさんは、関越道川越ICから約10分、
東武東上線 新河岸駅から徒歩5分という町中にあります。
お近くの方は「らんの博物館」の名前で
ご記憶かもしれませんね。
その「らんの博物館&草花館ローズマリー」の
店名を新たに変えてスタートされたのがこの「ガーデンライフ」さんです。


この日はガーデン&エクステリア大相談会の初日という事もあり、
たくさんのお客様が来店されていました。

こちらは期間中展示していただいたディーズガーデンのポストと表札。
他にはウッドデッキの展示などもあり、
熱心にお話を聞いていかれるお客様の姿も。

お店の様子をみても分かるように、こちらのお店の特長は
なんといっても「植栽に強い」ことです。
もともとグリーンレンタルや
「らん」を初め数々の植物を扱っていらっしゃることもあって
植栽や園芸の方面は得意中の得意分野なのです。
店内に入ると色とりどりのらんの花を楽しむこともできます。

さらにもう1つのポイントはお店に気軽に行きやすく、入りやすいこと。
大きな駐車場があるのはもちろんですが、
お庭相談の窓口も園芸中心のお店の中にあり、
花や苗を買いにきたついでにそっと様子をのぞくこともできます。

単に外構・エクステリアを作るだけでなく、
花や緑にあふれるお庭作りをしたいと考えておられる方には、
ぜひおすすめのお店です。

親切丁寧なスタッフの方はもちろん、
ディーズシェッドカンナ・カンナフォルテも
皆様のお越しをお待ちしております。


ディーズガーデンクラブは全国のお庭と外構のデザイン提案型エクステリア専門店です。