« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

お店訪問記 山梨県編

2008.07.31

こんにちは。ディーズガーデンの東野です。
暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか?
冷房との板ばさみに悩める同志の皆様、頑張りましょう!!


・・・とそんな事はさておき。
お店訪問記、今回は山梨のお店のご紹介です。
今回のお店は山梨県昭和町にある
アイガーデン」さんです。


私の知る限り、長らく山梨県内には
おしゃれなエクステリア専門店さんが無かったのですが、
今年1月にオープンしたこちらのお店は
「せっかく家を建てたんだから素敵なお庭を作りたい!」とか
「お庭に癒しの空間を作ってほっこりしたい!」という
あなたのご希望にきっとお応えできる素敵なお店です。


私の御託はこのへんにして、百聞は一見にしかず。
こんなお店です↓

そして看板には"ガーデニングサロン"の文字が↓

見た目はまるで喫茶店。
間違って入ってこられる方もおられるとか。

入口でお出迎えするのは、ディーズポスト・ポーチ

カンナもあります。

こちらはお客様にリラックスしてゆっくりお話をして頂けるように、
としつらえられた店内。
とても落ち着いた雰囲気で、
看板の「ガーデニングサロン」という言葉がぴったりです。

こういうおしゃれなお店ならいいお庭を
作ってもらえそうですよね。
でもアイガーデンさんはそれだけではありません。


この訪問記をご覧の方の中には
「庭を作りたいけれどもその後のお手入れや
メンテナンスが心配・・・」

という方もおられるのではないでしょうか?


アイガーデンさんは元々
公園工事や造園工事の分野で公共・一般含めて
たくさんの実績をつまれています。
(★石原グリーン建設さんのHPはコチラ


ですから、単なる外構工事やお庭工事だけでなく、
その後のメンテナンスまで考えた
お庭作りを提案してもらえます。


外構工事だけでなく、お庭まで含めた
素敵な「ガーデニングライフ」を本当に楽しみたい
という方に特にお薦めなのがアイガーデンさんなのです。


お近くの方、こんないいお店があるのをご存知でしたか?
ご興味あれば、ぜひ一度足をお運びください。

四国・香川県のお店をご紹介します

2008.07.04

こんにちは!
西日本地区担当・佐賀です。


今回は「お店訪問記」初の四国地区訪問です。


四国にはエクステリア資材の大きなメーカーさんが多数
本社を構える事もあり、エクステリアの工事店さんにも
素晴らしいお店がたくさんあります。

四国には文字通り4つの県がありますが、
今回私がお邪魔したのは香川県の丸亀市。


本州から瀬戸大橋を渡って四国に入ると先ず「坂出」という街に出会います。
「丸亀」はそのすぐお隣。

今回ご案内するお店は、その坂出市のすぐお隣「丸亀市」にある
エクセル】さんというお店です。


【エクセル】さんのお店は、
坂出インターチェンジからも車で10分程度と近く
また、JRでは丸亀駅と宇多津駅両駅からもほぼ真ん中に位置しています。


丸亀市役所からも車でわずか5分のアクセスです。
私の大好きな瀬戸内海もすぐ近くです。

その瀬戸内の温暖な気候の下、住まう人が安らげる穏やかなお庭作りを
第一に日々活動されています。

特に昨年度には全国規模のエクテリアコンクールにおいて「銅メダル」も
獲得されていて、いまエクステリア業界でも注目のお店です。


工事は、丸亀市周辺が中心ですが香川県全域が可能エリアとなります。
但し、「中讃」「西讃」地区のお客様が特に多いとの事。
(香川県の皆さん、良かったですね。こんなお店が近くにあって)

お店の前には
幾つかのモデルガーデンがあり

そこにはガラスブロックのこんな表札(おっと、どこかで見たマーク?)や


オーニングを使ったこんなかわいいお庭もあります。

もちろん!
ディーズガーデンの「カンナ」もしっかり嫁入りしていますので


お近くの方はどうぞ実物をご覧下さい(西讃地区では唯一ですよ)。

ディーズガーデンのカギ付きポストもあります。


この【エクセル】さんでは2ヶ月に1度、『お庭の見学会』という
イベントを開催されています。完成したお庭工事の現場を直接ご覧になれるという
有難いイベントなので、お庭に興味の有る多くの方が参加されるそうです。

その為、現在では「お庭のリフォーム」に関するお問合せがとても多くなり
工事のご依頼も増えるばかりだそうです。
(その際には【カンナ】も活躍するようで嬉しい限りですが、ウッドデッキとか
テラスのご依頼も多いとの事でした)

こちらが
お客様のご要望にお応えするスタッフの皆さんです。
(カンナの横でパチリ!)

そして今後は、お庭・外構含めて『ECO』をテーマにした商品提案も行っていきたいと
松崎社長(写真の一番左の方)はおっしゃってました。何か秘策があるようです。
(松崎社長は建築業界に携わる事25年!各種の材料にもの凄く詳しい)


そんな社長さんからお話をお聞きしていると、すぐ後ろのJR線にナント!

【アンパンマン列車】!!!
思わず写真を撮ってしまいました(ちょっと乗りたい・・・)。

※なお【エクセル】さんのお仕事の様子はコチラのブログでも紹介されています。
ぜひご覧下さい。

香川県西部にお住まいで、お庭作りにご興味のある方はぜひ
【エクセル】さんにお立ち寄り下さい!
「カンナ」が気になる方もぜひ!

ディーズガーデンクラブは全国のお庭と外構のデザイン提案型エクステリア専門店です。