« 2008年03月 | メイン | 2008年06月 »

長野県(南信地区)のお店紹介です

2008.04.19

こんにちは。
京都のEXメーカー:ディーズガーデンのトウノです。


今回は長野県伊那市にある
株式会社伍福園 ガーデンスケープメイ』さんに
おうかがいしました。

伊那市』といえば
かの山本勘助が縄張りした高遠城跡の桜が有名です。
お店の近所でもこんな風に桜が満開でした。


実はこちらは長野県南信地区で唯一
ディーズガーデン特約店さんです。
目印はこちらの看板。
町中からは少し離れていますが、
静かで落ち着いた雰囲気の場所にあります。

店頭にはこうしてカンナも。
お店にはカンナマイスターもおられるのでカンナの事はお任せです。

そしてディーズポスト。

お庭もあります。


でもこれだけなら普通のお店ですよね。
しかし、ガーデンスケープメイさんのスゴイところは
その実績です。

特に造園や植栽については
公共の大規模な造園工事・植栽工事にも多数
関わっておられます。

お庭や植栽に関する知識や経験が豊富ですので
安心して相談や工事の依頼ができるのでは
ないでしょうか?

そしてこちらでは
お庭の相談を頂いたお客様にこんな情報紙を送っています。

お店情報のほか、展示場の植物の様子をつづったり、
『ガーデニングポイントレッスン』のコーナーでは
長年の知識や経験からお庭について素人にも分かり易く
解説をされています。

豊富な実績・知識による安心感は勿論なのですが、
こうした情報紙などの細かなフォロー・気配りも
ガーデンスケープ・メイさんならではですね。

そしてこちらがスタッフです。
カンナマイスターでもある造園・植栽のプロ・小田切専務と
ニューフェイスの設計・下平さん。
穏やかで何となく癒し系(?)のお2人です。

ブログ『メイの日記』ではお店の様子の他、スタッフの方の
お人柄もほんのりと伝わってきます。
こちらもぜひ1度のぞいてみて下さい。

お待ちしています!

熊本県のお店紹介です

2008.04.09

こんにちは。
西日本地区担当・佐賀です。


私のお店紹介も4回目になりました。
これまで兵庫、広島とご案内いたしましたので
今回のお店紹介は初の九州・熊本からお届けします。


「火の国・熊本」ですから、エクステリアのお店の方も勿論「熱い」!
今回ご紹介するお店は、
ガーデンやエクステリア工事の施工実績・デザイン面で全国的にとても有名な
株式会社タケウチ」さんです。

iriguchi.JPG


私がこのお店に初めてお邪魔したのは、もう5年ほど前になりますが
その時に受けた衝撃はいまでも記憶しています。

「こんなスゴイ展示場は他に無い!」

それまで数百軒の「エクステリア展示場(?)」を見ていた私でしたが
タケウチさんに足を踏み入れて、率直にそう思いました。


もちろん5年経った現在でも、あくなき進化を続けていらっしゃるので
当時よりも、もっとスゴくなっています。

タケウチさんのお店は熊本市内にあって、国道3号線からも近く
市内近郊にお住まいの方なら、とても判りやすい場所です。


例えば・・・

  「熊本城」からはは車で15分。

  「交通センター」からも20分以内。

  「通町筋」からも15分程度で行けてしまいます。

  (私の大好きな「リンガーハット熊本清水BP店」からは1分!です)

まず、お店に入ると驚くのがコレ!この超豪華門扉!

monpi.JPG

この門扉は東洋エクステリア社さんの製品ですが、
鋳物門扉としては最高の技術と
恐るべき手間ひまを掛けて作られた本当の逸品です。


この門扉に圧倒されながら中へ進みますと、いよいよ展示スペース。
私が特に素晴らしいと思うのは、このスペースなんです。

tenjijou2.JPG

単に商品を並べているのではなく

 「こんなお庭があれば、子供ともっと一緒に遊べるだろうなぁ」とか

 「こんなスペースがあれば友達をたくさん呼べるなぁ」とか
 
 「こんなしつらえなら、歳を取った両親も喜ぶだろうなぁ」とか

自分の暮らしを見直したり、
本当にしたかった事が見つかったりする空間だから・・・。

これは写真ではお伝えできません。どうぞお店で体感して下さい。

カンナもしっかり貴方をお待ちしています。

canna.JPG

また、屋外のスペースを歩いていて気が付く事がもうひとつ。

とても心地の良い音楽が流れています。
これも来店されたお客様への気配りのひとつ。

スタッフの好みだけでBGMを流すお店とは違い

「落ち着いた雰囲気の中で、どうぞごゆっくりお庭をご覧になって下さい」

という気持ちの表れだと、私は感じます。

tenjijou.JPG


そんな屋外スペースで自分の理想をイメージしたら、
次は必ず屋内のスペースへ向いましょう。

ここには、理想だったイメージがもっと貴方の身近になる空間があります。

プロが選んだ材料を、実際に手にとって見れるコーナーも
商品の量や質がひと味違います。

さらに特筆すべきはコチラ!

situnai1.JPG


お客様へのプレゼンテーションルーム!

大きな画面を使って、貴方の為だけにデザインした
ワンランク上のガーデンプランを
細部まで丁寧に説明して下さるそうです。


ご夫婦でいらしても、ゆっくりお話が聞けるスペースになっています。

sofa.JPG

その他にも、他店では見られないようなとてもレアなアイテムや
全国トップレベルのデザイン力が生み出した様々なガーデンデザインを
堪能する事が出来ます。


situnai2.JPG


見ていて楽しいのが嬉しいですね。
屋外・屋内とも、ハイレベルな満足度を得られる事は間違い無し。

situnai3.JPG


ここでスペシャルなお知らせ!

今回ご紹介したタケウチさんでは、今週4月12日(土)から
「春のガーデンエクステリア総合フェア」が始まります。
期間中は普段よりもお得なキャンペーンが目白押しですので
熊本周辺の方はぜひお出掛け下さい!見るだけでも値打ちモンです。

shuugou2.JPG
(上の写真は取材当日にお世話になったスタッフの皆さんです)

キャンペーン期間中は多くの方のご来場が予想されますが
とても広~い駐車場がありますので安心です。

ぜひご来場下さい!

ディーズガーデンクラブは全国のお庭と外構のデザイン提案型エクステリア専門店です。