« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

西日本のお店紹介 広島編

2008.03.28

こんにちは!西日本地区お客様担当・佐賀です。

西日本のお店紹介も今回で3回目になりました。
これまでの2回は近畿圏でしたので
今回は少し離れて広島県のお店をご紹介致します。

「福山市」って皆さんご存知ですよね?
京都から新幹線に乗ると、新大阪・新神戸・西明石・
姫路・相生・岡山・新倉敷、そしてこの「福山」です。
(のぞみやひかりならもっと速いですね)
丁度、岡山市と広島市の中間に位置する街です。

市内には、国の名勝「鞆の浦」や徳川家康の従兄弟・水野勝成が築城した
「福山城」があって、多くの人が訪れます。

特に私の興味をそそるのが「鞆の浦」。
その昔、坂本竜馬が率いる「海援隊」の船「いろは丸」が
紀州藩の軍艦「明光丸」と衝突して沈んだのが、この鞆の浦沖。

「いろは丸」に乗船していた竜馬は、この地に上陸し
地元の回船問屋の屋敷で数日間身を潜めていたそうです。
(一度お屋敷を見てみたいと思いながら未だに行って無いのが残念です・・)
前置きが長くなりました。


そんな福山市でエクステリア&ガーデン専門のお店を営まれているのが
今回ご紹介する
ハーモニー」さんです。
とてもカワイイお店です。
看板もオシャレ。

先ず「ハーモニー」という名前が私のお気に入りです。
何か、楽しさと優しさとやすらぎを感じてしまう響きですよね。


それに、名前だけじゃなくて、このお店は場所もすごく判りやすい!
車の方なら山陽自動車道路「福山東インター」からたった5分ですし、
なんと言っても「YOU&MEタウン」のお隣り(!)という立地の良さ。
近隣の方ならすぐに判る場所ですね。
(ほら、笠岡市や尾道市にお住まいの貴方にも判ったでしょ)

この「ハーモニー」さんの特徴はお庭に溢れるガーデングッズ!



こんなかわいい素焼きの鉢や

お人形さんも居ますし


もちろん「カンナ」もちゃんと貴方を待っています。



表札もいっぱいあって選り取りみどりです。


「可愛いわねぇ~」と弾んだ気持ちで店内に入ると


こんな可愛いニワトリとか、お洒落なアイテムが勢揃いで貴方を迎えてくれます。


ここにもちゃんと「カンナ ミニ」!


もちろん!ディーズポストも壁に掛けられていますので
貴方の手でフタの開け閉めをご確認下さい。

ここで注意!
グッズ選びに夢中になって、奥へ進むのを忘れないようにしましょう。
なぜなら、店内奥の壁にはスタッフの方手作りの
「お庭の事例紹介コーナー」があるのです。


コレ、実は私が大好きなんです。何故かと言うと、そのお庭工事を手掛けたスタッフの
方の熱意と誠意、そしてお施主様の喜ぶ姿を感じるから。


お施主さんに喜んでもらえたからこそ店内に掲示できるワケですものね。
だからお庭に対する想いがタップリ詰っていて読むのがスゴク楽しいのです。



「ウチのお庭なら、どんな風に変えてくれるんだろう・・?」
って気持ちになります。事例の写真は色んなパターンがありますから
お庭のリニューアルや、お家を新築されるご予定の方には非常に参考になります。
写真を見ながら、「!」と素敵なアイデアが生まれてくるかも知れません。


それ以外にも「ハーモニー」さんの店内には、来店者に対するさり気ない気配りが
随処にあって、気持ちよく時間を過ごせます。

「商品のカタログ欲しいなぁ・・・」と思っても
「カーポート」はコチラ、「ポスト」ならコチラと判りやすい表示がしてあって
初めて来られる方でも気軽に欲しい商品が選べます。
もしも判らない事があったら、迷わずスタッフの方に聞きましょう。


こんな笑顔や


こんな笑顔をしたスタッフの方々が、親切にお話してくれます。
(貴方が聞かない限り、お店の方からの「売り込み」は全くありません)


お花の事やお庭の事。テラスの事やガレージの事などなど、数多くの事例を基に
プロの的確なアドバイスが聞けることでしょう。

岡山県西部や
広島県東部にお住まいのお庭好きな皆さん
ぜひ足を運んでみて下さい。お薦めします。

岐阜県 ガーデンライフさん

2008.03.01

こんにちは。
ディーズガーデンの東野です。


今回は岐阜県各務原市の
ガーデンライフ』さんにおじゃましました。
(ちなみに岐阜市内にもお店があります。)


こちらのお店は
各務原の航空自衛隊基地の近くにあります。
なのでこうしている間にも戦闘機の爆音が・・・
モノすごいです。


でも!  お店はというと、
そんなモノモノしい雰囲気が全く似合わない
ステキなお店です。


↓かわいい小物の置かれたスペースに・・・

↓見やすく整理されたカタログ棚とたくさんの施工写真

↓もちろんディーズポストも。

さらにお店の奥には
こんな↓キッズルームまで。

こういうスペースがあるとお子様連れでも安心して
打合せに専念できますよね。


こちらはこんなステキなお店作りをされている
ステキなスタッフのみなさんです。
「カンナマイスター」の北川さんご姉妹と佐伯さん。

(カメラマンの腕が悪く、
何度も撮り直しさせていただきました。
スミマセン・・・。)

施工店、とか工事店、というとちょっとコワそうな
イメージがありませんか?
でも、女性ならではの気遣いや心遣いにあふれた
このガーデンライフさんなら
女性も安心して工事の相談をできるお店として
オススメです。

いちどぜひ、足をお運び下さい。
きっとスタッフの皆さんが笑顔で出迎えてくれますよ。
ご来店、お待ちしております。

.
.
.
.
.

そして速報です!
この度、ディーズガーデンより新発売する
カンナ・フォルテ』(今月中旬発売)のお店への展示が決定しました!

登場はもう少し先ですが、
HPを見て、実物を見たい!
という方、ぜひ一度足をお運び下さい。
(※今はまだ空きスペースですのでご注意を。
登場情報は、佐伯さんのブログをマメにチェックするといいかも、です)

ディーズガーデンクラブは全国のお庭と外構のデザイン提案型エクステリア専門店です。